京都からすま和田クリニック 和田洋巳の相談室

がん専門医の和田洋巳が40年近くのがん治療の経験で感じた「がんが住みにくい体づくり」について書いていきます。そのほか興味深いがんの症例やがんを防ぐ基礎知識など。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生命と酸素のかかわり

私たちは、もしも酸素がなかったとしたら わずか数分しか生命を維持することができません。 生きるためにこれほど欠かせない酸素という物質は、 実は、体の中にがん細胞が生まれるメカニズムと 深く関わっているのです。 呼吸によって体の中に取り込まれた酸…

ミトコンドリアとATP

私たちの体の中では、常にATPというエネルギーが作られ、 それによってあらゆる活動が行われています。 前回説明したこの仕組みは、細胞内のミトコンドリアで 起こっているものです。 ミトコンドリア内のクエン酸サイクルでは、 主に水素(H+イオン)が…

クエン酸サイクルと電子伝達系

活性酸素が体によくない影響を及ぼすということを 知っている人は多いと思います。 活性酸素が老化の原因となり、 ひいてはがんができるもとになるということも よく知られてきています。 そのとき体内は何が起こっているのでしょう。 その仕組みについて説…

イレッサは肺がんに効果があるのか

肺がんの分子標的薬イレッサについて調べるため このブログにくる人がときどきいるようです。 イレッサによる治療について、 私の患者さんの症例も交えつつ説明してみます。 ◆ 新聞を賑わせた分子標的薬 イレッサは、2002年に日本で医薬品として承認され…