京都からすま和田クリニック 和田洋巳の相談室

がん専門医の和田洋巳が40年近くのがん治療の経験で感じた「がんが住みにくい体づくり」について書いていきます。そのほか興味深いがんの症例やがんを防ぐ基礎知識など。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がん体質の目安となるCRP

◆ 血液検査でがん体質がわかる がんが住みやすい体質が分かる「からだ力」で、 がんが住みやすい体質になっているかどうか 分かる指標を説明しました。 血液中の好中球とリンパ球の比率と、 炎症反応であるCRP値というふたつの数値によって、 がんになり…

ビタミンC大量投与で「からだ力」が向上した舌がんの男性(67歳)

私のクリニックでは、ビタミンC大量投与によるがん治療を行っています。 今日は、ビタミンCの大量投与によって ステージ3のがんが改善した患者さんの症例を紹介したいと思います。 ◆ ステージ3の舌がんが転移 この患者さんは、2007年に愛知県の病院…

抗がん剤の始まりは毒ガスから?

◆ がんは戦う対象なのか 現代のがん治療は、19世紀にパスツールやコッホなどが提唱した “細菌を殺す”という概念をそのまま治療学に用いています。 細菌は外部から侵入した異物なので、体の中の細胞とは 異なった構造をしています。 細菌は細胞膜の外側に細…