京都からすま和田クリニック 和田洋巳の相談室

がん専門医の和田洋巳が40年近くのがん治療の経験で感じた「がんが住みにくい体づくり」について書いていきます。そのほか興味深いがんの症例やがんを防ぐ基礎知識など。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「第7回―がんを招く生活2―」

今回は、患者さんのご紹介です。前回お話ししたように、生活の中での大きな“ゆらぎ”ががんを招きます。そんなゆらぎの大きい生活の典型をしてこられた方です。40歳のまだ若い、ちょっとヤンキーみたいな美容師です。がんが胸の中に広がり、水が溜まるがん性…

「第6回―がんを招く生活―」

前回までIGF-1を止めるための2つの方法を説明してきました。今回は、生活習慣がなぜ体にがんを招いてしまうのか?少し難しいですが、物理学の側面から説明をしてみたいと思います。人の体の中、それは非線形でできています。非線形とは線形ではない、という…

「第5回―IGF-1を止める―」

前回は、乳製品と甘いものとIGF-1の関係について実例をもとにお話ししました。今回はそのIGF-1を止めるもう一つの方法の紹介になります。 まずはこちらの症例を見てください。 リンパ節に多数転移している肺がんで、手術を受けられて、「あなたは再発します…

「第4回―乳製品と甘いもの―」

今回は、乳製品が大好きで糖尿病でもある患者さんの実例をご紹介したいと思います。前回ブログ記事を参照しながら読んでいただければと思います。この患者さんは当時77歳で、もともと糖尿は境界型でしたが、牛乳が大好きで甘いものを毎日摂っているという、…

「第3回―がん細胞〜牛乳の功罪―」

今回は、前回に引き続き、がん細胞の特徴についてです。日常生活で、非常に頻繁に目にする乳製品。牛乳、チーズ、ヨーグルトなどが実はがん細胞を活性化させてしまうのだということを皆様にぜひ知っていただきたいと思います。がん化した細胞で活性化された…