京都からすま和田クリニック 和田洋巳の相談室

がん専門医の和田洋巳が40年近くのがん治療の経験で感じた「がんが住みにくい体づくり」について書いていきます。そのほか興味深いがんの症例やがんを防ぐ基礎知識など。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師募集のお知らせ

当クリニックでは、現在、看護師の方を募集しております。特に、がん治療に関心のある方や、一緒に勉強しながら治療を行っていきたいという方がいらっしゃいましたらぜひ「からすま和田クリニック 事務所」、TEL:075−223−3223 樫(カタギ)までご…

11月3日(月・祝)健康セミナーのお知らせ

一般社団法人「がんになりにくい体をつくる会」健康セミナーを京都にて開催いたします。日時:平成26年11月3日(月・祝)13:30〜16:45場所:メルパルク京都 6階 貴船参加費:3000円対象:がんの予防にご関心のある方々、再発予防に取り組んでいる方々、が…

講座:医食同源・あぶらの話4

前回は、必須脂肪酸であるオメガ3とオメガ6について説明をしました。オメガ3と6は1:1のバランスで摂取するのが良いといわれていますが、そのオメガ3とオメガ6についてもう少し詳しく紹介をしていきたいと思います。 以下は前回のおさらいです。オメ…

講座:医食同源・あぶらの話3

前回は、脂肪酸と代謝・病気との関連性について簡単なご紹介をしました。今回はさまざまな油脂をどのようなバランスで摂れば良いのか、またどのようなメカニズムがその裏にあるのかといった部分を紹介していきます。 前回お話したように、オメガ3とオメガ6…

講座:医食同源・あぶらの話2

前回は、油脂の種類と特徴についての説明をしました。今回は、脂肪酸と代謝・病気との関連性についてご紹介していきます。飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸については前回ご説明しましたが、不飽和脂肪酸はオメガからの二重結合の位置により判別する他に、二重結合…