京都からすま和田クリニック 和田洋巳の相談室

がん専門医の和田洋巳が40年近くのがん治療の経験で感じた「がんが住みにくい体づくり」について書いていきます。そのほか興味深いがんの症例やがんを防ぐ基礎知識など。

雲南イチイと青梅エキスで悪性リンパ腫が縮小した女性Mさん(89歳)

    今日は悪性リンパ腫のMさんの症例を紹介します。

    口内炎のような症状が出たMさんは、市立病院で治療を受けました。
    ところが炎症は悪化する一方で、しだいに口が開かなくなってきたのです。病院で生検を行ったところ、悪性リンパ腫が発見されました。

    病院では、抗がん剤による治療をすすめられましたが、ご高齢ということもあり、できれば抗がん剤は使いたくないと、からすま和田クリニックを受診されました。Mさんの意向をくんで、抗がん剤を使わない からだ力を高める治療を行ったところ、リンパ腫がほとんど消えてしまったのです。

    Mさんの治療に使ったものは雲南イチイのお茶と青梅エキス、
    そしてニチニチソウの葉だけです。

    抗がん剤を使わないがん治療


    Mさんのリンパ腫が発見されたときの診断は、
    右扁桃の悪性リンパ腫B細胞タイプ、ステージ2でした。
    来院されたときは、口の左側上部に潰瘍があり、
    その奥にある扁桃という口の中にある
    リンパ節が腫れ上がっていました。
    痛みがひどく、口を開けることも困難な状態だったのです。

    90歳ちかい高齢のMさんは、
    副作用の強い抗がん剤治療はできるだけ避けたい
    という気持ちから、私のクリニックを訪れたといいます。


    Mさんの話を聞いた私は、抗がん剤を使わず、
    がんをおとなしくさせる効果
    が期待できる
    自然のものを使って治療をすすめることにしました。
    処方したのは、雲南イチイの木のお茶と青梅のエキスです。

    ◆ 天然の抗がん成分


    中国雲南省の高度4000メートル以上の
    場所に生えている雲南イチイの木には、
    抗がん剤の素材に使われる成分タキサンが含まれています。
    古来から、中国で秘薬として重用されてきた生薬で、
    タキサン類の誘導物が100種類近く含まれています。

    Mさんには、この雲南イチイの木のお茶を煎じ、
    患部によく染み込ませるようにうがいしてもらいました。
    うがい後のお茶も飲み込んでもらいました。

    同時に青梅エキスで作った抗酸化サプリメント
    朝晩飲んでもらいました。

    ◆ 1ヶ月で悪性リンパ腫がほとんど消滅


    すぐにMさんの体に反応が出ました。
    治療を始めて2週間後には潰瘍が治りはじめ、
    それまで開かなかった口が開けるようになったのです。
    右の扁桃の上にあった潰瘍にも回復の兆しがあらわれ、
    上皮が張りはじめました。
    1ヶ月後にはあごの下のリンパ節が消えました

    2週間でほぼ症状がなくなり、
    1ヶ月目にはリンパ腫がほとんど消えてしまったのです。
    Mさんは問題なく口を開くことができるようになったのです。

    これほど早くがんが姿を消したということは、
    がんが生き延びることができなくなるような、
    何らかの働きがあったと考えられます。

    ◆ がん細胞の増殖を妨げるトリテルペノイド


    考えられるのが青梅エキスの効用です。
    青梅エキスの中には、トリテルペノイドという成分が含まれています。
    トリテルペノイドはアミノ酸に結合する性質がある物質なのですが、
    Mさんの場合、悪性リンパ腫の中の表面にある
    レセプターのアミノ酸たんぱく質)に、
    トリテルペノイドが結合した可能性があると考えられます。

    がん細胞にトリテルペノイドが結合した結果、
    がん細胞が生き延びる反応を妨げ、
    がんが小さくなったのではないでしょうか。


    ◆ 自然の力だけでがん治療


    現在この患者さんは、再発もなく非常に元気です。
    ご高齢ということもあり、体に負担のかかる
    抗がん剤治療はまったく行っていません。


    雲南イチイのお茶と青梅エキスのサプリメントに加えて、
    天然の抗がん作用があるといわれるニチニチソウの生葉を
    毎日5枚食べてもらっています。
    きっとこれらが総合的に作用して、
    悪性リンパ腫を縮小させる効果を発揮したのでしょう。


    現在、治療を開始して2年4ヶ月になります。
    今も2ヶ月に一度、京都への一泊旅行をかねて
    クリニックにいらっしゃっています。

    これからもお元気で過ごしていただきたいです。